SSブログ

節分と恵方巻き

今日は節分。
恵方巻きもすっかり定着しました。
10年前は(関東に)なかった風習、コンビニとスーパーの作戦に
まんまとのせられた感はありますが、
季節や行事にまつわる料理が多く息づいている食文化は日本ならでは、
私は好きです。
ま、理想は、家で作って家族みんなで食べるとこまでの文化。

そういえば日本人は、「〇月〇日は〇〇の日」とかも好きですよね。
クリスマスは基より、今じゃハロウィンの海外文化でも盛り上がったり。
という話をしていたら、6月は何もない。祝日さえもない。
ということになり・・・
代理店さん、ここは何か探してこないと(笑)
ジューンブライドにかけて「結婚」に纏わるのなんてどうでしょう?
若い方には結婚してもらわないと。
結婚しないと子供も増えませんしね。
(うちは結婚しても子供がいないけど…(;-_-;) )

あ、話が逸れました。そうそう節分と恵方巻き。
うちはテツオが出張中なため、今年は何事もなく過ぎ去りました・・・
気持ちだけ、後で太巻きでも作ろうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。